経験談

元塾講師のつぶやきブログ

思いつくままに

生徒指導や、後輩社員や部下を指導することは共通する部分もあるなぁと思いながら、日々を過ごしていました。
相談にしっかりのって、適切なアドバイスをして、晴れやかな顔にして帰らせるというのが目標でした。

今ぱっと思い出した相談内容は、心配性なのを治したいという相談でした。
過度に心配になってしまうこと、そして自分を卑下してしまうことを相談されました。
極端な考え方をいうと、世の中に悪いことってあまりないと思っています。
もちろん法に触れるとか、他人に迷惑をかけるとかはいけません。

心配性、不安になってしまう。
自分なんて・・・と卑下してしまう。
なんだかマイナスな気がしますが、慎重に物事に取り組める可能性を大いに秘めていると思います。
ポイントは行動をやめないことだと思います。
自信がないから確認する、慎重になる。
結構なことです。

自分が一生懸命になったことは、どこかで何かの、誰かの役に立つものだと思っています。