経験談

元塾講師のつぶやきブログ

目標達成への工夫

どこかで武井壮さんが
「22日続ければ習慣になる」
と話していたのをきっかけに、3月1日よりランニングをしています。

といっても、短い距離で無理せずですが。

あと1週間ちょっとで3週間になるので、このままがんばります。

さて、これには科学的根拠もあります。
インキュベートの法則というものがあります。
物事、21日間続けることができれば無意識にできるようになる。
つまり習慣化されるというものです。

脳は現状維持が心地いいので、新しい習慣ってなかなか手にできません。
でも3週間がんばれれば、それが「現状維持」になるということです。

もし慣れてきたら、ハーフマラソンとかにでてみたいです。

とはいっても、モチベーションをその3週間保つことが難しいと思うのです。
私が今工夫していることは
走ったらカレンダーに赤で〇をつけることです。
そんな些細なことでも刺激になって、少しばかり達成感を感じられます。

他にも目標を達成させるコツとして
・宣言する
・仲間を集う
こんなこともよいです。

とにかく、フルマラソン1回でれるぐらいを目標にします(笑)