経験談

元塾講師のつぶやきブログ

すべては心が決める

世の中で変えられるものって、そう多くないなって思います。
嫌なことなんて、世間ではたくさんあります。

嫌な上司、同僚、後輩、得意先などなど・・・
きっとあらゆる種類の、変わってほしいなって思うものってあります。

私も嫌な保護者や嫌いな生徒の一人二人いました(笑)
でもあるとき気づいたのです。
「嫌いだと思っていても、その人は変わらない。」
「なら、自分を変えよう。」
と。
めんどくさいなーとか、うっとしいなーって思う人にほど、優しくしたり、話を聞いてあげたりすると、向こうが勝手に心開いて、こちらに対してよくしてくれるようになるのです。

なんでも心の持ちようだなって、思いました。
楽しいな、わくわくするなって思うようにしていたプロジェクトはたいがいうまくいきました。

だからこそ、今私はターニングポイントにいるので
わくわくできる人生をおくれるようにしていきたいと思っています。