経験談

元塾講師のつぶやきブログ

自分で考えて行動できるような子に

お疲れ様です。10年以上保護者の方の相談にのらせていただき、一緒になって目の前の子どもの指導をさせてもらいました。時には叱ったり、ほめたり、そして保護者の方にもたくさん教えていただきながら充実した日々を送らせてもらいましたし、子どもたちも我々大人の期待に応えてくれました。

そんな日々の中で保護者の方から、「自分で考えて行動できる子になってほしい」と相談いただくこともありました。今回はすぐに気を付けることができる点をお話させていただきます。

大事なことはメタ認知を高めることです。メタ認知とは自分自身を客観的に俯瞰してみるということです。物事を順序だてて考えられるようになり、感情のコントロールもできるようになっていきます。それが自立、つまり言われなくてもすべきことをやれる子になっていくのです。

私がよく保護者の方にお願いしていたのは
「自分のことは自分でさせてください。(決めさせてください。)」
ということです。小さいことからでよいです。例えば、部屋の片づけをさせる、学校や塾からもらったプリントは自分から出させる、要するに身辺を整理整頓させること、そして朝自分で起きるようにさせることも大事です。
また習い事や部活動は自分で決断させる(責任をもたせる)こともよく保護者会で話をしていました。そうすることで、途中で簡単にあきらめないようになります。

子どもの持つエネルギーはすさまじいです。少しのきっかけで、少しの期間で飛躍的に成長します。参考になれば幸いです。