経験談

元塾講師のつぶやきブログ

継続は力なりというけれど

小さいことでもコツコツ積み重ねることが、やがては大きな成果につながるのである。
というのは、昔から言われていることですし、大人になった今だからこそしかり理解できるなぁと思う。

頭では理解していても、なかなか行動に移せないというのが人間の性分な気もする。

そこで、学習指導において生徒に勉強を習慣づけさせるために、伝えていたことを書いていく。

結論
「習慣になっているものの前後に新しい習慣を組み込む」
ことである。

「習慣になっていることなんて、思いつかない」
と思うかもしれないが、必ず食事をとるし、入浴や歯磨きなどは毎日行っているはずである。
もっと言えば、毎日起きて寝ているはず。
その前後に新しい習慣を組み込むのがやりやすい。

例えば、帰宅直後に30分勉強、夕食後に30分勉強、就寝前に30分勉強というような具合にその生徒に合わせてアドバイスしていた。
これは、筋トレや読書でもなんでも応用きく。

私は家を出る前30分で筋トレをし、入浴直後にストレッチをしようと、習慣化に奔走している。
これで、凝り固まった体をリフレッシュできるように、がんばっていきたい。