経験談

元塾講師のつぶやきブログ

続・継続は力なりというけれど

お疲れ様です。
昨日あげさせていただいた記事の補足を書いていきます。

新しい習慣をみにつけるために、今ある習慣の前後に組み込むとうまくいきやすいと述べました。
ただ、昨日ふと考えていた時に
「新しい習慣における行動をおこすのがおっくうなんだよなぁ」
と我ながら思いました(笑)

そこでゼロからイチの行動をおこすためにどうしたらいいかを、生徒に指導していたときうまくいった方法を書きます。
それは
「初動のハードルを思いっきり下げる」
ことです。

勉強習慣がなく、嫌悪感がある生徒に対して伝えていました。
まずは好きな教科からやればいいよとか、5分だけやってみようとか、1ページだけやってみようとか、あとはまずは席についてテキストを開いてみようとか、なんならテキストは開きっぱなしにしておこうとか(笑)
そのようなことを話していました。

私もthe怠惰で意思が弱いです(笑)
でも運動しようと思ったのは、健康診断の結果に雨がふったからですね(笑)

そんな私が運動を習慣化(3か月だけですが・・・)できたのは、この方法で行ったのもあると思います。
運動するときに
まずは着替えよう、走るとかいいから、とりあえず外に出てみよう。
そしたら歩いてみようになって、少し走るんですよね(笑)

またランニング始めようかな(笑)