経験談

元塾講師のつぶやきブログ

子どもが喜ぶ!?保護者のサポート4選!

とても偉そうなタイトルで恐縮です。
塾で生徒を何千人と指導し、たくさんの保護者の方とお話させていただいた経験から書かせていただきます。

中学生を対象に2年に1度くらいアンケートで回答を集めたり、実際に接していく中で見えてきたことをランキング形式でお話いたします。勉強する中でうれしい保護者のサポートは?という形でアンケートはとっています。

第4位 兄弟の妨害を阻止してくれた
下に兄弟がいる場合、○○がうるさいから集中できないなんて言われた経験があるかもしれません。
私はどちらかというと、つべこべ言わずに集中してやりなさいと言ってしまうタイプですが(笑)
下の子をどこかに連れて行ってくれたとか、こんなケースもあります。
「家族みんなで頑張るタイム」
これを設定して、家族総出で何かに向けてがんばる時間をとり、結果的に下の子もおとなしくなるというな形です。
もちろん、保護者も「がんばる」タイムです。
ただし、読書をするといって中身はYouTubeを見るでも大丈夫です。(笑)

第3位 わからない問題を教えてくれた
もしかしたらご家庭によるかもしれませんが、意外と多くの票を集めました。一緒にとなりについて勉強につきあってあげる必要はないと思いますが、相談にきたときに親身に対応してくれるとうれしいようです。

第2位 ごほうびをくれた
いわゆるニンジンをぶらさげるということです。
タイミングと成果の大きさに応じて臨機応変にしたほうが良いと思います。
大人から見ても頑張ったなと思えればそれに応じた報酬を渡すということです。

第1位 夜食を用意してくれた
おにぎりでも、おかしでもうれしいようです。ドリンクの提供も喜ばれます。冬場は温かいココアも人気です。(笑)

なんにせよ、家族からの応援は最大の力になっているのだなと感じます。