経験談

元塾講師のつぶやきブログ

みかんの話

今、鉄腕ダッシュで段々畑がでてきて、みかんを思い出しましたので、みかんについて書きます。

みかんの有名な産地は、愛媛・和歌山・静岡です。愛媛の学校では、水道の蛇口からポンジュースがでてくるという都市伝説があるほどです。
※実際そんなことはありません(笑)
静岡ではお茶がでてくるところもあるそうですね。

さて、農産物の産地を覚えることは高校入試において重要なことです。上記3県がみかんの有名な産地であるということは、共通点があるということです。どの県も海に面している山々があるということです。そこに段々畑をつくり、みかんを栽培しています。

みかんや皮がある程度厚い果実は、日光をしっかり当てることが必要不可欠です。日射量を得るのに適しているのが上記の3県であり、段々畑ということです。

以上を応用すると、イタリアやフランスがオリーブ・ぶどう・オレンジの産地であることが理解できます。あのあたりは地中海に面していますから、地中海性気候です。地中海性気候は年間の降水量も比較的少なく、特に夏は乾燥します。つまり、十分な日射量が得られるのでこれらの果実を育てるのに向いているということです。

つまり、地形や気候を理解することで産業も理解できるようになります。地理のそんなところが好きです。(笑)