経験談

元塾講師のつぶやきブログ

学歴=年収?

今日はデータとかは使用せずに、私の主観になります。

正直、学生時代に勉強に没頭する瞬間があったかというと
ないです。(笑)
そんな私が生徒指導をしてきて、
勉強は必要だなと
学歴もほしいなと
思うようになりました。

もちろん、学歴がすべてだとは思いません。
中学の同級生は中卒でも家庭を持っていますし、男子の半分以上は高卒で、ちゃんと働き、社会に貢献しています。

でも、実は勉強はがんばったら結果が出やすいと思います。
世の中不条理なことって多いですし、運動や芸術で結果を出すにはかなりの努力を必要としますし、運も味方にしなければなりません。

その点勉強は正しく取り組めば、それなりの結果が返ってきます。

そして、後回しにしてしまうことに対して一生懸命になることができるのが勉強だと思うのです。
その経験があるか、逃げてしまったかで、きっと大人になった時に自立できるか、本気で取り組めるかというスキルにつながってくる気がします。

だからこそ、学歴はとれるなら、あったほうがいいと思うようになりました。
そしてそのスキルがきっと年収にもつながると考えます。