経験談

元塾講師のつぶやきブログ

部屋のお片付け

片づけや掃除、特に料理をすると段取り上手になれるなと
一人暮らしで感じるようになりました。

段取りをうまくすることは勉強にとっても、いやほかのことに対しても大事なスキルです。

勉強が苦手な生徒はその効率が悪い傾向にあります。

例えば、
勉強をしようと思ってもどの教材がどこにあるかわからない
模範解答が見当たらない
答え合わせをする際、都度その該当ページを開きなおす

普段から整頓していれば、
答えのページを伏せておけばすぐに解決するはずなのですが
本人は気づかないという場合も少なくありません。

ほんの数秒の違いかもしれませんが、塵も積もれば山となるです。

勉強だけでなく、普段の行動から効率を意識させるのは家庭でできるはずです。

私は居酒屋のバイトで学びましたが(笑)