経験談

元塾講師のつぶやきブログ

自分の部屋で勉強させる?

「うちの子、自分の部屋で勉強しないんです」

このような相談を受けることもあります。
私は、自分の部屋でも、リビングでもどちらで勉強や宿題をしても良いと思います。
気を付けてほしいのは、ながら勉強にならないようにすることです。

短時間でもいいので、やると決めたらやる。
それは時間制限なのか」、目標ページを決めるのか
やりやすいほうを選べば良いです。

リビングで勉強したがる子は、親に見ていてほしい欲求があるタイプです。
親御さんからすると、うっとしい(笑)と思うかもしれません。

でもかわいいじゃないですか(笑)
一言
「よくがんばってるじゃん」
と言ってあげましょう。

さらによくがんばるはずです。

リビングに勉強道具を持ってきて、やり始めないタイプの子もいるかもしれません。
そんなときは、一緒に何か始めてみましょう。

読書してもよいですし、家事の続きでもよいですし
それにつられて、子どももやり始めます。