経験談

元塾講師のつぶやきブログ

身体を美しくすると書いて

躾と読みます。
今この歳になって、姿勢の重要さに気づきます。

最近、自分自身の猫背が個人的に気になっています(笑)
なんだかみっともないなと。
そして、スマートフォンの見すぎかもしれませんが眼精疲労・首や肩がこるという症状もあります(´;ω;`)

やはり普段の姿勢というのは大事です。

子どもたちはというと、嘘だと思うかもしれませんが、成績上位の生徒ほど姿勢が良いです。
科学的な相関はよくわかりません(笑)
あくまで私調べです。。。
ただ、最近の生徒で姿勢が悪い生徒はあまりいませんでした。
姿勢が良く、ちゃんと目が合う生徒はよく授業を理解できているなという印象です。

昔を思い出してみると、中学時代の友人で姿勢よかったなって印象ある人は
医者になってました(笑)

だからこそ、幼い時から姿勢には気をつけさせたいです。
頬杖ついたりとか姿勢が悪いと、相手からの印象もよくないですし。

また、子どもや部下に見せる姿勢も大事だなと思います。
部下の指導で気を付けていたのは、やはり姿勢です。
多くの社員は先輩社員の最低限を見て、
「ここまでなら許される」
というような線引きを作ってしまいます。
そうすると、いいものを持っていても発揮できない場合もでてきます。

子育てもそうだと思います。
お子さんは保護者の姿勢を見ています。
それをまねていきます。

身体を美しくさせることが躾
というよりは
己の姿勢を美しくさせることが躾
につながるのかと思います。