経験談

元塾講師のつぶやきブログ

よくある悩み~人間関係~

人間関係での悩みって、思春期の女子とか、社会人になってからかなってぼんやりと思っていましたが、今や中高生の悩みの上位なんですね。

クラスメイト、部活の仲間や先輩後輩、教師との関係
上司や部下、クライアントやお客さん

社会に出るということは、他人とかかわることなので、その悩みはつきないと思います。

単純にうまがあわないとか、今は○○ハラスメントとかもあるので
窮屈なのも確かです。

私が経験上いえるのは
「嫌われてもいい」
ということです。

私はどちらかというと八方美人なタイプで、敵をつくりません。
聞こえはいいですが、衝突が少ないということは、進言や主張も少ないということです。
だからこそ、いいように使われてしまっていました。
そして、出世もできません。

どんなに、いい人を演じていても
それは本当にどうでもいい人になってしまうので、自分のことをかわいがって、ちゃんと主張して、時には衝突するのも大事です。
あと、がんばっても必ず自分をよく思わない人もいます(笑)

だから、悩むだけ時間の無駄ですね。
自分としっくりくる人とのつながりを強くすれば、どうってことないです。
しかも、意外と嫌われないです(笑)

はっきりしていたほうがむしろ好感をもたれます。

もしこれを読んでいる人で、悩んでいる人がいましたら
その場から離れるという選択肢も持っていてほしいです。
逃げることは負けではありませんから。

そして自分の居場所は必ずあります。