経験談

元塾講師のつぶやきブログ

ミスノートのすすめ

効率よく学習するために、私が生徒に指示をしていたことの1つで

ミスノートの作成があります。

書くことは
・間違えた問題
・なぜ間違えたのか
・模範解答で気づいた点
の3点です。

良い点として
・一度問題と解答を書くことで、なんとなく覚えること
・何が理解できていないか把握できること
・見返したときに、自分の弱点が一目瞭然となること

があります。

少しの手間は、長期的にみると大事なことです。

私は応用して、自らもノートにまとめています。
その日あった失敗や出来事を思い返して
その場でどのような対応をとったのか
そして、どうすればよかったのかを簡単に書いています。

社会人は、その場ですぐに判断をせまられる場合が多いなって思います。
そんなときに日ごろから、どうすればうまくできるかを考えておくことで、様々な場面で、失敗が少ない判断ができます。

上司の言葉で
「普段考えている以上のことは話せない」
と言われたことが妙にささって、普段から考えるようにしています。